June 17, 2020

いつもありがとうございます。



アメリカ人のゲストをガイドした際の、お気に入りの一枚。

東京から日帰りで、京都に来てくれました。

一期一会の大切な出会い。
 



わたしは、黒人の皆さんが大好きです。

真っ直ぐで、嘘がないから。

取り繕うこともなく、白黒がはっきりしていて、一緒にいて清々しくなるのです。

愛想も一切なくて、むしろ気持ちが良い。

また、心の深いところで、愛がたくさん溢れています。

真にソウルフルな方々だと感じています。

MicrosoftやFacebookなど様々な企業がBlack Lives Matterに賛同する中、Netflixが次のコメントを発表しました。


"To be silent is to be complicit."
「沈黙は共犯」


深いコメントですよね。



今、世界は大きく変わろうとしています。

皆が立ち上がり、世界を変えようとしています。



私に何ができるのか。

深く深く、考えています。


 


ラグビーワールドカップで活躍された福岡選手。

オリンピックを断念し、医師...

June 8, 2020

いつもありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今、日本だけでなく、世界では様々なことが起こっています。

アメリカでは、人種差別の問題に対して、皆が声をあげ、立ち上がっています。

今まで蓋をしていたこの問題に対して、皆が真剣に向き合っているのです。

自分たちが変わるために。社会を変えるために。

世界各地まで、デモが広がっています。

大学卒業後、数年間、アメリカで過ごしました。

その間、人種差別を目の当たりにし、「自由」「平等」をモットーに掲げるアメリカに対して大きな違和感を感じたことを覚えています。

大学の倫理の授業で発言しました。

「自由や平等を掲げているアメリカなのに、現実社会では特に黒人に対する差別が明らかに存在している。アジアからきた私には、矛盾したことが沢山ある。なぜ黒人に対する差別が、当然のようにまかり通っているのか。なぜ皆は、この差別に対して、見て見ぬ振りをしているのか。黒人というだけで差別されるのはおかしい。しかも、それが自由の国、アメリカでおこっ...

June 5, 2020

いつもありがとうございます☆

6月に入ってまた流れが変わりましたね。

心からの「望み」「願い」が叶いやすい時期に入ったように感じています。

外出自主期間を経て、皆さんのなかにも「気付き」があったのではないでしょうか。

本当は、

「こんな風に生きたいんだ。」という心の深いところから突き上げてくるような「望み」「願い」。

今の「気付き」を大切にしてあげてください。

これからの人生を大きく変える「気付き」であるとともに、

その「望み」「願い」はきっときっと叶っていきます。

その方向に進むために手放すべきことが出でてきたら、

その気持ちにも「素直に」聞いてあげてくださいね。

今までの経験はすべて必要であり、今の「あなた」をつくっています☆

すべて必要な学びだったんですね。

「ありがとう!」って温かく投げかけてみてください。

「本当の自分」で生きていくためのステップ。

わくわくと心地よい方向に、力強く舵取りしていきましょう。

「だいじょうぶ」

愛溢れる、幸せいっぱいの人生を歩むことを約束されてきていますからね。

いつもありがとうございます*・゜゚・*:....

Please reload

Recent Posts

July 16, 2020

June 17, 2020

June 8, 2020

June 5, 2020

April 24, 2020

April 7, 2020

Please reload